歩く その1

歩く!


歩いて無い!


健康についてのブログ始めましたが、

そもそも、自分の健康についてきちんと考えているのか?

 

と、思った時に、


あれ、最近歩いてるの? と


通勤は、車、仕事も最近はデスクワーク 半分、客先営業も車移動!


家に帰って、階段の上り下りは、2,3回

 

後は、座って、ご飯食べて、お風呂入って、
ゴロゴロ多少して、寝る!

 


朝、起きて、ご飯食べて、 ゴミ捨て(私の与えられた仕事です!)


賃貸の駐車場まで、約300m 


車運転して通勤!


出勤して、デスクワーク・・・・


平日、ほとんど歩いていないです!(ヤバイ)

 

 

休日は、出来るだけ、自転車乗らないで、近くの買い物は行くけど、

またまた、車で家族で買い物!

 


これはいけませんね!

 


歩く事は絶対良い事だと思いますので、どんな良い事があるのか!


自分で調べれば、少しは納得すると思いました。

 

 

 

「歩くことで気分転換になる」

 

私たちの体はストレスを感じるとコルチゾールというストレスホルモンを分泌するらしいです。


ストレスは毎日かんじてるぞ!(うんうん!)

 


歩くことによってコルチゾールの量を減らせることが最近の研究で分かってるそうです!

 


※実は歩きながら勉強するとものすごく集中できるらしい。


特に歩きながら読書や暗記ものをした方がより効果的に頭に入ります。

これは、テレビでも見た事あります。


芸人をやっていた日本人、とあるきっかけで、中国で日本語学校の先生をする事になり

教室で教えるのではなく、グラウンドで走りながら、日本語の会話を生徒と行う事によって

普通より早く日本語をその生徒は習得出来、最初は彼一人だけ参加したのが、

その結果を見て、感じ、ほとんどの生徒が、ラニング勉強を行って成果を上げたそうです。

 

 たしかに仕事して、何か考えがまとまら無い時、、他ってウロウロ(歩いて無い!)します。


 周りからは、いやな目で見られますが(笑)


 まだまだ、ありそうですね、

 

 
 もう少し調べてみます。


 今日はこの辺で失礼します。